April 12, 2011

うしなわれたヒトビト


にちようび 選挙の投票すませた後

仙台の若林区にいってきた



先週の でっけ~余震にやられ
またもや ライフライン失ってもうたからだ

もう 着いた頃は暗闇で 仕事の都合もあり
即Uターンしてきましたが

ライトに照らし出される 延々と続く瓦礫の山は
かなりの おそろし~ 光景

もっとも深刻な被害受けた場所には 立ち入れない状況だってえのに

この状態なのか・・・

「なんてか こりゃあ・・・ がんばるっきゃないねえ」

「そうなのよ がんばるっきゃ ないのよ・・・」

なんて会話で もりあがってた

まあ そんな 往復10時間ほどの 旅ですた~




さてさて
帰宅しますと 選挙のほうも結果がでてまして

わたしの住む神奈川県知事さん なんかは 民主 自民 公明から推薦なんてな
まあ このひとなんだろな てガチガチな人が当選

夏までに 5~15万戸にソーラーパネルを無料でつけてくれる なんて言うてたもんでね

お! いいね! なんておもうてたのですが

当選するやいなや 間に合わん!てことで



「とうめんは 病院など 命にかかわるとこだけ~」


と がっくしなこと 言い出す始末

まあ わたしゃ マンション暮らしなので 関係ないけどねえ~

まあ いいねえ~



全国的には あんのじょう 民主党さんの 惨敗のようで

石原都知事さんの息子さんあたりが 図にのって

「国民から信任をうけてない政党がつくりだす法案なんて いかがなものだろか?」
てきなコト いうてましたがね

わたしくらいの年代じゃさ


ものごころついた頃から 国民から信頼されてた政党なんか 記憶にないし
そんなん 過去にあったの? てなかんじなわけだ

無理にさがしても 任期つとめあげられた小泉さんのときくらいなのかな?
そんでもマスコミから 叩かれまくりだった おぼえがある 

「失われた20年」なんて言葉もありますが

幼稚園でたときくらいから ずぅと 失われてたわけだし

失われてなかった頃なんて ぜんぜん想像もつかない

しかも「失われた10年」の頃までは 島で田舎中学生してたもんでね 

総理大臣なんてものは はるか遠くの国のヒトな感覚だった

んなもんで横浜に来て 社会人になってからというもの

小泉さん 安倍さん 福田さん 麻生さん 鳩山さん 管さん
しか 記憶にないわけだ



んなもんで わたしの場合

いつのころだろかな? 福田さんあたりの頃かな?

だれがやっても ボロクソに言うて ひきずり降ろすのだし

だれがやっても 無能扱いなのだったら

だれがやっても 応援してあげよ! がんばれ~~!

なんて思いだしたのは・・・


総理大臣なんてのは
うまくいかない自分を だれかのせいにするために かつぎあげられるお人形

そんな風にしか思えない

それでも やりたい人がでてくる てのは
総理大臣になりたいのではなく 元総理大臣になりたいのだろな


充実してるときは 自分のお手柄
苦労してるときは だれかのせい

自分以下をさがすために 
自分以下をつくるために

ニュースを読みあさり
ニュースをつくりあげる

そんな暇ないぞ~ てなときは
心地よく すごせてたりする のでわ? なんて思うんだけどねえ

であであ



くりっくちゃん! 

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...