April 11, 2011

金食い廃墟


ただいま大問題中の 福島の第1原発について

約10年で 廃炉にできる見通してのを

ここの原子炉を設計した 

東芝さんと 子会社の米Westinghouse Electricが発表しましたね~



10年か・・・

30年だか かかるて きいてたので 

まあ よかったのかな

てか もう時効てな かんじで
当時の設計した会社だの 原発導入の政策を決定した政府だのは
叩かれないしくみなの? 

なんてことは まあ ど~でもいいんだけど

むう? まてよ?
Westinghouse Electric? だと?

79年の米スリーマイル島の原発事故の時の経験が
今回活かせるぞ! て ちと自慢げな この会社

きいたことあるど!



とおもって なんだろな? と

手持ちの資料 ペラペラめくる

先日 報道資料なんかを取り扱う兄弟会社から まわってきた
周辺諸国の現在の原発の政策と今後の見通し的な
書き物があるのですが

そこで このWestinghouse Electric みつけました

まあ その資料はものすげえページ数なうえに むすかしい言葉だらけ

読むのに わたしも そ~と~ 時間かかったわけですが

簡単に書きますと

わたし 誕生の地 フィリピンでのオハナシです

フィリピンのパターン州てとこに
とある廃墟が ポツンと 存在します

このバターンてとこは わたし的には バタアン いうてましたが
日本人的には 『バターン死の行進』てなことで 名のとおってるとこぽい

んで まあ そこにある 廃墟なわけですが
フィリピン政府が年間 1億円ほどかけて 
ほんのちみっとのスタッフで管理してるわけです



この廃墟を設計・施行したのが さきほどでてきた

Westinghouse Electric てなわけです

まあ これは じつは 原発の残骸なわけですが
この原発 一度もつかわれないまま 放置されてるのです

世界的に有名なマルコスさんの独裁政権下でつくられたものです
なので もう 40年ちかく存在するものです

なぜ ここは 使われなかったのか
短かめに ざっくり書きますと


●なぜか 周囲が 火山だらけ
 近隣に活火山が4つあり 15キロ圏内に 2つの火口があります

●完成後 チェックしたら 4000カ所ちかい手抜き工事がみつかった

●原発の反対運動にたいして 政権側より多くの弾圧&虐殺がおこなわれた
 その最中に革命がおきまして、そんな旧政府のつくったもん動かすわけいかん!

てなことが あげられます

こんだけでも ありえん! てな感想をいだくわけですが

このWestinghouse Electricさん

マスコス政権崩壊後 法廷にて
マルコスさんへ 多額の賄賂を渡したのを認めています



認めたのは 日本円でだいたい17億円

じっさいには 500億円で済む工事を 
マルコス政権側と結託して 1100億円で工事を受注

この中のどんだけの金額が マルコスさんに流れたのやら
イメルダ夫人の靴コレクションになってもうたのやら 謎につつまれてるわけです

うまいタイミングで 政変が起きまして
マルコスさんは 海外に逃れたわけですが

もし この革命が起きていなかったら
この原発施設は 手抜き状態なまま 稼働しはじめたことでしょ~

もしや とうの昔に とんでもない事故が起きてたのかも・・・


この 施設にかかった金額は
返済が97年までかかりまして 長年 フィリピンの財政を苦しめたとのことです

ただの廃墟に 税金がついやされ
そのほとんどは マルコスさんの ふところにはいったわけです

マルコスさんの得た 不正なお金のあつかいをめぐり
いまだに法廷闘争がおこなわれておりまして

そのつど Westinghouse Electricさんの名前 でてくるようです


なんとなく 過去の政権が推進してきたものによって 現政権が大迷惑 

いまの日本の状況に似てるのかもしれない



現在にいたるまで このバターンの原発は
政敵であった おかあさんのほうのアキノさんが 動かさない!と決定し

その後の大統領が うごかそう! なんてなり

いまの大統領(息子のほうのアキノさん)が正式に
永久にうごかさない! て 決めました

なんて しのごの やってますねえ

Westinghouse Electricさんは アメリカの会社ですがね

東芝さんの子会社です
その会社が 福島にも 深くかかわっていて

今後の廃炉へ向けての処理でも ひと稼ぎするわけです
すげえ 不条理かんじます

ついでに 言うときますが マルコス政権下のフィリピン

じつは いまより全然 好景気だったそ~で
独裁的な政権だったとはいえ だんだん あの頃のほうがよかったど!

なんて意見も増殖中~
世の中 正義だけで まわらんのだろね

とほほな オハナシです


誤解されると いかんので 書いときます

ちなみに わたしは 原発 即ぜんぶ停めろ! なんて活動は大嫌いです
ゴミ処理施設や病院などの施設を先に考えないと

そのほうが たくさんの人の 寿命ちぢむと思うからです
ぜんぶ停めろ!の前に 現実的な代案を示すべきです

順番かんがえて じょじょに 安全なもの 環境にやさしいものに変えようよ派です



くりっくちゃん! 


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...