April 10, 2011

見て かんじる


インドが 日本食品の全面輸入禁止を発表

うあ! なんて おもうてたら
つぎの日に その発表を取り消しましたねえ



インドの保健・家族福祉省てとこが さきばしって 発表してもうた
てなことになってますが

外務大臣の松本さんが あわてて インド政府に実情を説明し
考え直しを求めたわけです

いくら インドとの取引は少ないとはいえ

関係のない地域のとか 加工食品とかまで含めた 
日本食品ぜんぶ てのは さすがに いきすぎよね~

まあ撤回してもらえて よかった よかった



海外メディアと 日本国内との温度差てのが
こいうこと ひきおこすのでしょうが

ふと 思うたのは

もう ありゃ 何年前だ?

島から 関東圏にでてきて
うわああ これが うわさの吉野家さんか~~!

なんて ハマり狂ってたとき
BSEてな問題で 急に 牛丼 たべれなくなった

当時の日本の主張としては アメリカに対して

牛を全頭 BSEの検査しないかぎり 輸入禁止

アメリカとしては 
そんな手間かけたら とんでもない予算と時間が費やされてまう

感染してない部位は だいじょぶ!

牛の年齢によっては 問題ない!

んでも 日本に来てはいけない 背骨の部分だの 間違えて送ってきたり
いろいろあったなあ なんてのを ふと思いだした わけです


じっさいに アメリカ国内じゃ 
牛丼だの ステーキだの ガンガン食うてたそうだし
他の国には ガンガン輸出もしてたわけだ


BSEに感染した 牛を生でガンガン食うても
人間に感染する可能性は 宝くじに当たるようなもん

それを 安全な部位にわけて輸入し 調理までしたら
感染なんか しようがない

なんて かんじの意見も

いま言われている
ただちに 健康被害はありません てのと 似てるのかも・・・



けっきょくメディアでの報道なんてのは
当事者と部外者 近くにいるか 遠くでの想像か で 大きく変わる

こわがりが書けば こわくなるし

楽天家が書けば 楽天的になる

こわがりが見れば 恐怖抱くし

楽天家が見れば お気楽にとらえる


じぶんで見たもの以外をニュースソースとするしかない場合

妄信的に信用するのか

妄信的に反発するのかは

それぞれの 見て来た範囲 視野の広さ 学んできたこと
自分のいまいるポジション などなど
いろんなコトが影響するのでしょね

政府が なにか隠蔽してるにちがいない! 

なんて妄想は スパイ小説かお! だとか 
あんたのまわり 隠蔽しまくりな人だらけ?とか思うし

なにしても うまくいかない人てのは
うまくいく人の存在が 信じれない

自分が ズルい人は まわりまで ズルいと思う


真実を知るには 自分で見るしかない

見れないのなら 自分の経験値で想像するしかない


いまのとこ 出会い運もよく
嫌なやつとの出会いも 皆無なわたし

平均寿命まで 生きるとして あと60年ほど
このまま ズルいひとと 出会わないコトを祈りつつ

そんな わたしの メディア論 てへ! 

であであ



くりっくちゃん! 

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...