April 02, 2011

くり〜んえねるぎ〜 むききぃ〜

なんで 政府首脳は現地いかねえのさ! なんて騒いでた番組が

きょうは なんでいくんだ 無意味だ パフォーマンスだ! と騒ぐ

そして その通りの 思考に流されていく人も いるのだろね~


まあ そんなマスコミに提供する映像素材をつくってたりなんかもして
なんか フクザツ フクザツ・・・ まあいいか



さてさて いま 話題騒然の放射線

どうしたものやら? てなのは
そのうち 長い時間かけて いい方法みつけていくしかないのでしょ~

そんな 放射線なんかを出す 放射能物質ですが

そういえば 震災の起こるかなり前に
池上彰さんの番組で とりあげてたのを思いだした



まあ 内容は 原発のことではなく

ハイテク製品つくるのに必要なレアアースだのを含む鉱石に
たくさんの放射能物質を含んでるそ~ですねえ

アメリカや日本の先進国は このレアアースを中国から輸入してたそうなのねん

まあ 日本は 日本で採取できないので 輸入にたよるとしてね
アメリカは自国で取れるのに なんで? てなわけです

まあ 中国のレアアースは安いからあ てな理由なわけですが

なんで 安いかって~と 

放射能含んだ廃棄物を ほっぽらかしてるぶん 低コストなのだそ~です

ま~ わたしらがつかってる携帯電話だの テレビやらにレアアースはつかわれてますが

ちと びっくりなのは クリーンエネルギーなかんじの太陽エネルギー

これに必要な太陽電池つくるのにも このレアアースが必要なのだってさ



よ~は 太陽エネルギー得るとか 携帯便利~ とか おお!ハイビジョン奇麗だぜい!
なんて よろこんでるスキに 中国は放射能まみれになってたわけだね~

売るほうも 買うほうも どっちも あほうな オハナシでそ?

まあ 中国だから いいのか?? んなわけないよねえ・・・

さてさて だいすきな 我がニッポン

世界でも類をみない 環境のよさを誇ります
水道水飲める国なんて そ~そ~ないですしね

やっぱ様々な公害の問題乗り越えて 勉強したのでしょねえ
なんて 感心もするのです



日本に関する 嫌なハナシもいくつかしとこかね・・・

とある 大御所な日本企業は 
マレーシアにて 現地の会社とタッグをくみ

テレビや半導体に必要なレアアースを生成
その場に 放射能を含む産業廃棄物を 不法投棄

これは 1980年代前半のハナシだそうですが いまだに放置とのことだ

なんとも しょんぼりなハナシです

ほかには

まあ これも だいすきな わがフィリピン
放射能では ありませんが
イタイイタイ病で有名な会社と足尾鉱毒事件で有名な会社がタッグをくみ
フィリピン レイテ島に公害をまきちらしました
日本で叩かれたので 海外にもっていったのでしょね~

インドネシアのジャカルタの海は 数百もの日本企業が水銀まきちらし
水俣病とおなじような公害を ひろめたそうです

まあ どれもこれも 20年以上 昔のハナシです

なんか いまだと
ソマリアの海賊だらけのとこ ソマリアが無政府状態なのいいことに
先進国一同が 放射線物質の廃棄物 海に捨てまくり
なんて ウワサも ありますねえ

まあ こりゃウワサなので 語らないほうがええね

なんてか も~

日本をクリ~ン保つために まずしい国に迷惑かける
んなことは もうしてほしくないねえ なんて祈りつつ

もう わたしら 猿にもどる!それが いちばん? てな オハナシでした

であであ



くりっくちゃん! 

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...