April 03, 2011

流行だし ちみっとエネルギーを語る

んなわけで


このままの あたたかさなら 停電すくなくてすみそ~ね~


電力不足で困ることなんて たくさんあるのだろけど

ハイテクな医療器具とかね 日本が長寿国な大きな理由は これだろね

ゴミの焼却所がうごかなくて ゴミが燃やせない とかも聞きましたねえ

ゴミためちゃうと いやな ばい菌 たくさんでてくるねえ



んでも 電気が まったくないわけじゃないしね

電力な不安定な国の真似して暮らせば まあ 暮らせないこともない

フィリピンで過ごしてて 
ともだちの家なんかで停電なんかするとね あんがい 楽しいのよ

ネパールなんかでも体験しましたが
みんな外でてきてね ろうそくの灯りなんかで 大盛り上がり

隣人の顔しらん! なんてことには ならんのよ〜

もう 慣れちゃってる人たちてのは すごいねえ


(インドのデリー ゴミ拾いがなりわいな集落)

んでも さてさて そこに永住するとして
真似して生活できるのだろか?


ネパールは 年中電力不足なため 毎日計画停電ですね 
時期にもよりますが たぶんいまは乾季なので暑いのです

そいう時期は 毎日 16時間とか 電気こなかったりします
なので ホテルなんかだと あたりまえのように 発電機もってますねえ

そいうとこは 各部屋 裸電球一個だけついたりします

まあ ほのぼのした かんじでいいねえ
なんて言うてられるのは 健康なときだけかね〜

新興国といわれてるインドでわ 原発20基うごいてます
んでも ものすごい人口なので ぜんぜん電力たりません

2030年までに 原発の予算 14兆円だか つぎこむ予定でしたが
今回の福島のことで 風向きがかわってきたそうです


(デリーの住宅街 これ だれが掃除すんの?)

電力不足 財政難もあり ゴミ焼却施設がつくれない 

インドでも ネパールでも フィリピンでも インドネシア カンボジアでも
東南アジアのあちゃこちゃのスラム街に住むひとたちは

この 燃やせないゴミの中から 売れるもの探して
それを売って暮らす人が多数います

なので 燃やせてしまったら 困るのです

んでも ゴミてやつは いろんな病気まきちらすわけよ

コレラ デング熱 O157 だの 自然発火の煙すいこんで
下痢 ぜんそく もう あれやこれやの感染症ね〜


さらに このひとたちは 電線から電気盗みまくりです

貧困層の数かんがえたら とんでもない電力 ぬすんでる思います
まあ それも 電力不安定の大きな原因でしょね~

これらの インフラ弱者な国々

電力の安定 交通機関などインフラの整備 経済発展にはかかせません

上にあげたいくつかの国は 低コストで安定電力が得られるという
いま ちまたで話題の原発の導入を考えておりますねえ

いくつかは 日本が営業して うりつけに成功したものですね

んでも 今回の日本の事故で 方向転換するとこも多いことでしょね
まあ こわいもんは こわい こりゃ しょがないね



(ネパールのカトマンドゥ ゴミ拾うのが生業な集落)

さてさて ばい菌大嫌い大国 神経質だらけ大国
戦後まもなくからの人とかは 免疫あるのかもとして

人のさわったつり革に触れない ひとも多かったりする
人のすわった便座にすわれない ひとも多かったりする
ATMまで抗菌対策してある 

そんな都会育ちの人々が これらの国でくらせるでしょうかね?

万が一 電力不足がこのまま続くと インフラ的にも 経済活動的にも
東京が こいう国々のようにはならない!とも 断言できないしね

いまから そいうとこで 暮らせるか 実験しとくのもいいね~


電気すくなめな 節電しまくりな エコな世界

空気よさそうな 田舎の景色 チョウチョ ひらひら飛んでいて
うああ たんぽぽさんだ~ ひまわりさんだ~

んな景色 想像しちゃいけませんよ~
物欲あるかぎり 周囲はゴミだらけになるからね~

日本の平均寿命83歳くらい 
ネパール は 66歳くらい
カンボジアとかは 歴史的に残念なこともあり 60歳とかだ
アフガニスタンとかが ビリだ

世界的に最先端の医療技術があるてのに
平均寿命 世界一なのに そんでも まだ 医者に文句あるてとこが
日本人のすげ~ところなのだろね
もちろん そんな医療技術も安定した電力事情からうまれたことでしょ~


ネパールのほうが ハイテクにたよらない 本来の寿命なのでしょうね
なんとなく 自然にまかせた寿命のほうが健全に思えたりもしちゃうしね

しらべれば すぐでてきます 平均寿命の国別順位

残念ながら あんのじょう
原発所持国とフランスから電力買ってるEU諸国は 上位を占めていますね
原発のない国を 自慢しながらフランスから電力買う そんな国もありますね


わたしが つねづね 思うこと

じつは 永住したい て言うて 断る国は少ないのです

いまいるとこ嫌なら 好きなとこに住むといいね~

ちなみに わたしは
ずっと あちゃこちゃ移動したまま暮らす それが目標です~


であであ〜



くりっくちゃん! 


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...