April 01, 2011

まら〜みん さらまっと ぽ!

連日 連日

フィリピンのおともだち 撮影の仕事のときにお世話になったスタッフたちから

メールだの 電話だの はいります「だいじょぶかあ」「いきてるう?」てなわけです

「服とか送ろうか?」なんてのもあります・・・

むぅ どうも 向こうの感覚では 日本中の家屋がぜんぶ倒壊してるように思うてるぽいぞう

いつも心配する側だったのにい 立場 逆転なようです


しかし そんなときでも ワンギリで 電話してこい!

てな感覚は さすがだぜい!


(写真はバンコクのちとスラムな住宅街で 手作りアクセサリー屋さんを営む女の子たち)


さてさて タイが 発電所貸してくれるそうですねえ

バラバラにして 送ってくれるそうです

2基で24万世帯分の電力をおぎなえるそうで 3〜5年貸してくれるそうです


そもそも 日本の技術提供でつくられたもので

その 恩返し的なかんじぽいです


むこうの新聞なんか読むと

このガスタービン方式の発電所は 燃料が高価で

タイの経済事情では じつは あんま うごかせるシロモノではないようです

よほど困ったときの予備だそうですよお


3基貸すと提案したのに 日本側(東電さんかな?)は 2基でいいよ〜

となったそうです

バンコクのスラム街で ちいさい女の子が募金活動してくれてる

て 映像も紹介されてましたねえ〜


タイ いま 大洪水の被害で それどころじゃないかんじなのに

日本は いま 助けを出せる状態じゃないのに


ありがたい オハナシです



旅をしてますと

こんな看板 あちこちの国で見ますね

左は カンボジアのアンコールワットまでの道は 日本がつくってくれたよう てやつで

右は タイの地下鉄の駅 日本政府がつくってくれたよう てなやつです


政府て わざわざ書かずに 日本国民の協力で! て 書けないもんだろか?

と 首をかしげたりしたもんです

ほんとに こいうの あちこちで 見ます


バングラデシュでも あの橋は日本がつくってくれたんだよ〜 とか言われたし

マニラの空港なんかも そうですねえ


ODAてなやつで わたしらが払った税金なんかが 使われてるわけですが


こいうの見るたびに 思うてました


こんだけ 海外支援したあげく

日本になにかあった場合 ほっとかれちゃわないのかしら? とかね



んでも すごいね

他国のコトなんか かまってられる状況じゃない国々だろに


カンボジアからは 10万ドル

フィリピンからは 宮城県へ食料品セット1,500個,カップ麺12,000個 バスタオル1,000枚
         岩手県へ マット1,000枚 防塵マスク5,000枚


田舎のほうの州ですが 200名ほどまでの 避難所まで用意してくれてるそうですよう
まあ そんなん だれも知らないし だれも いかないだろけど
うれしい 心づかいです

ほかにも こんなとこから! なんて国とか 個人とかが
前に たすけてくれたから〜 
だいすきな国だからあ〜 てな理由で いろいろ助けてくれてます

じつは こんな状況でも ネット上なんかでは
家にひきこもり 政府批判に夢中 責任追及に夢中 風評被害のバラまき などなどに夢中〜
自分の国の復興 足 引っ張ってる そんな人が多い国だったりもする にっぽん

そんな事実がせちがらい 
おまんら キチンとはたらけ オラオラ! てな気分です


ここに 支援してくれてる国 でてました

外務省のページに内容くわしく書かれてますねえ








くりっくちゃん! 

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...