March 31, 2011

荒野で笑うぞう

今回の震災において 連日 報道される 被災地のようす

これが 日本なのか・・・ なんて あんぐり とほ〜に暮れるよな気分です



ふと 思いだした光景として こんな町がある


周囲の家屋が破壊しつくされたこの光景

なにも 天災だの 災害だので こうなったわけではない


鉄道計画ということで フィリピン政府によって 

このへんの民家はすべて壊されたのです



国民の貧困層が80%超といわれる フィリピンです

ほとんどの人が 自分の土地とか 持てるわけもなく

かなり広大な 不法占拠地帯が広がっています


ここに 何年住んでいようが

どけ! いわれたら なんの権利も主張できません


ただ 政府も鬼じゃありません

ちゃんと マニラの郊外に 仮設住宅を用意して

そこに 引っ越すように 促しました



んでも んなこと言われても

ここに何十年も不法占拠してたわけです

彼ら 仕事も コミュニティも ここにあるわけです


んなもんで 建物なくなっても

テント貼って 住んでしまうです


まあ 外で寝てても 

寒さで死んでしまうことのないような 暑いところです

日本とは そのへんで 状況がことなります



世界でも屈指の巨大なスラム街

よほどの政変 経済的な革命でもおきないかぎり

ここの貧困生活からは 抜け出すことはできないでしょう


ごくたまに メジャーな歌手になったり

ボクシングなんかで名をあげる人とかいるけどねえ



じつは うちのママの生家は ここいらへんから徒歩10分ほど


ママのように うまいこと 日本にわたり 

うちのパパ たぶらかしました〜 てな そんな手もある が




あけない夜はない もうすぐ春はくる

そんな事は言えない町もたしかに存在します


んでも 人は 笑うのよね

笑うのって すげえ パワーうむのよねえ




んでもって ふと思うこと・・・


日本というのは さむくなったり あつくなったり

そんなことに対応する為に 知恵しぼって いろんな技術生み出すのかしら


きっと 四季があるって すごい 大事なのだわ!


ちなみに 

2010年度のフィリピンのGDP成長率は7%超と

ここ 34年で最高だったそうだす

おっしゃ! ことしも いくぜええ


てな時に 日本の大震災

日本からの投資なんかも 激減しましてね

ことしは 3〜5% 成長すればいいぜえ てなことだそ〜です

(まあ 中東情勢なんかも 大きな原因だそ〜)


台湾なんかも経済損失 540億円だとかだそうだ



むう〜 日本くじけると 世界中に影響あたえるのだな


うし! わたしも がんばるぞ〜


であであ

あ! 写真の光景は いまじゃなくて 一年半前くらいだよ〜





くりっくちゃん! 

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...