September 11, 2011

ハードディスク逝った・・・

わたしのマックには 1テラのハードディスクが4つ内蔵されてまして

合計4テラなのですが そのうちの一つが逝ってもうたのです・・・

(Kathmandu Nepal)


過去の経験では ん? へんな音するぞ! そろそろヤバいかね?

て かんじで予知できたのですが

こんかいは ん? へんな音するぞ! と思うやいなや

ぱしゅ〜ん! て音とともにマウントされなくなり

もう なにやっても駄目ぽい・・・


わたしの素材保管庫だったわけですが

つかってた500ギガくらいの 

だいたい 半分はバックアップできてない・・・

写真も わたし的にOKなショットは 別にいくつも保存してあるのですが


なんとなく中途半端なかんじのは 

ここに 未整理! てなフォルダつくって置いておいたのね


中途半端な写真とはいえ ああ ここ通ったなあ だの

この笑顔いいなあ でもピントがなあ だの

思い出をたぐる上では けっこう大事な素材だったのだ


データ復旧業者さん いろいろ調べたら 値段聞いただけで

んなもん無理じゃあ〜 て値段だしね・・・

だれか 超格安業者さん知らないかしらね・・・


んなことより 重大なのは!

その中に うっかり遊びで撮ってもうた

セルフヌード写真がはいってる・・・


いくら お金があろうが そんなもん 

しらんとこで しらんひとに復旧たのんだら 

コピーされてもわからないわけだよね?


こりゃあ 将来 超大金持ちになってから

お金にモノをいわせつつ 

わたしの監視の元で作業してもらうとかしかないわけだ


そんな日が来るのかは謎だけど

何十年後だかに タイムカプセル的に 

やってもらうのも 楽しいかもしれない


とりあえず 内蔵ハードディスク ぜんぶ2テラに変えて

バックアップ場所 たくさんつくることにした・・・


であであ

1 comment:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...