April 18, 2011

エレクトリカル マニラ


マニラの庶民の足 トライシクル

電動化の波がおしよせ中だそ〜だす




バイクの横に サイドカーついてて

人を運ぶ 乗り物です

タクシー高くてのれん! てな人向けの 庶民の足です

マニラでは これが なんと300万台以上 走ってるのです

そのほとんどは 老朽化してまして

煙だの 音だの ものすげえことになっているわけです





んでも わたしとかは

マニラの悪い空気 騒音 むんむんした感じ 大好きなもんで

電動の ブゥィ〜ン なんて音だらけになるのも ちと さみしい 


んでも まあ

住んでる人としては 空気がよくなるのは いいことだ

じっさい ちいさい子とかの ぜんそく とか すげ〜多いのです


(これが電動バージョンのトライシクル)



長い不況から

学校いけなかった人も多い国ということもあり

就職難困難なひとが 現実的に選ぶお仕事として

トライシクルのドライバーは かなり重宝されてまして


んだお こんな電動車でてきても

みんな買い替えらんないじゃん!


なんて 思うてましたが


なんとこれ タギク市というところが

安くレンタルしてくれてて

ガソリンが異常に高い国なフィリピンだと

充電費用が ガソリン代の2割ですむので


ドライバーさんの稼ぎがけっこ〜増えるのだそ〜だ


が しかし!



今後 5年で 電動トライシクルを2万台に増やす計画!て

え!・・・・


300万台中 2万台なのか・・・

5年でか・・・


こりゃ しばらく 大好きな 悪い空気や 騒音は 

キープされてしまうのだな・・・


まあ なんてか エネルギーの転換て 

とほ〜もなく手間かかるものなのだな



日本の国内事情が

こいう国の  脱!貧困国な政策の 邪魔しなきゃいいなあ



ちなみに

フィリピンにおける 大気汚染の原因の6割が排気ガスによるものだす


日本の排ガス規制で走れなくなった ディーゼル車などは

どいうルートで 売られていくのやら・・・

飛脚マークのとか このような国で ガンガン走ってます


空はつながってますよ〜






くりっくちゃん! 



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...