April 15, 2011

おだ


おだ 

まあ ODA(政府開発援助)ですねん



今回の震災に対する 復興資金を捻出するために

2割ほど ODAの予算減らそう てなハナシでてますねん

まあ このさい しょがないなあ とは思いますが

じつは このODAの予算 

90年代後半までは 日本が世界一

不景気なんかが理由で そこから ガンガンさがっていき

いまの時点で97年のピーク時より 38%の減少~

逆に アメリカやイギリスなどの先進国は

911テロの後以降 予算激増なわけです

理由は テロの温床は 途上国の貧困にあるのかも?

てなわけです

まあ ゼネコンがらみの汚職だの

無駄に長い橋つくるだの 問題点もかなり多い制度なことだし

とくにネット界に多い「脳内鎖国」大好き人間

なんかは そんなもん なくしちまえ! 

なんで 不景気なのに 他国の支援するんだ!

なんて意見も 目にします

んでもって この震災です

まさに それどころじゃない~ て なるわよねえ



まあ わたしの場合は うまれながらに

国境? んなもんだれが決めたんだ? んなもん いらんいらん! 派なコトだし

こいうものから はじめに削減されていくのは ちと かなしいハナシ

「 5歳まで 生きれたので またしばらく生きれるでしょ~ 」

なんて おかあさんの安堵を生で聞いたり

子供の棺が だああ と並ぶ町なんか 見てまうとね・・・


カンボジアの 大きい川に浮かぶ 大きい島に
日本のODAでつくられた橋がかかってます

その島にある 村をたずねたことありますが
日本人というだけで ものすごい歓迎されました

その橋のおかげで すごく生活レベルがアップしたそうです
とくに 病人でたときなどは 大助かり とのこと


旅にでると 日本人? じゃあOK 問題なし てなかんじで
楽ちんな思いもできることも多いのです

そんなんも こいう活動のおかげな 部分も多いことでしょが

ぶっちゃけ わたしも
橋だの ダムだの 空港だのてのは

まあ 施行するゼネコンにお金はいって 
お礼のキックバックをもらう役人さん 議員さん 

そんなイメージばっかだったけどね

じっさい 役にたってるのだな~ なんて 妙に感心しましたよ~

まあ 予算内での 使われかたとして

他国は NGO団体などへの資金提供の割合が多い
日本は ハコモノや橋などが多く ゼネコンからむコトが多い

そのへんが きになるとこですがねえ

まあ そのへんは 旧体制の悪しき慣例を
あたらしい人たちが キチンと監視していただく

けっして 同化せんように 気ぃつけてくだはい
としか いえませんねえ



なんせ 国土が狭く 資源がすくない国である日本

少子化もあり ほんの十数年後には 
労働力を海外にたよることになる可能性が高い日本

そんなもんで ご近所づきあいは 肝心


外交上 このODAてのは かなり国際的な評価が高く
これ なくしたら 孤立するという危惧も高くあり

一銭たりとも 予算削減に反対! 

なんて意見も 議員さんの中では多いぽい

なにも利権がらみ だけじゃないコトでしょう


今回の震災では 世界の最貧国であるジンバブエまでもが
支援を明言してくれてる 

んでも またODAで 逆に支援する

その お金ぐるぐる状態て なに?

なんて 不思議状態でもありますが

まあ いまは 2割削減てのは 現実的な数字なのかもしれないねえ


んでも いまはどうであれ

救われる国でいるよりも 救う側の国に

返り咲く

そんな目標も いいのかもしれない

であであ



くりっくちゃん! 


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...