September 07, 2011

戦後最悪

今回の台風の 死者 行方不明者 100人超えたてのは

戦後最悪規模なんだってね・・・・

(Manila Philippines)

台風てのは だいたいフィリピンあたりで発生して

弱まりながら 日本にくるもんで

フィリピンのニュースだと こいう数字は毎年のように聞くもんだけど

むこうは 治水対策だの 防災だの 余裕なくて出来ないもんで

毎年のように たくさんの人が行方不明になってしまうわけだ・・・

今回の台風は あまり弱まらない状態で 日本までやってきた

同じ台風による被害で フィリピンは死者行方不明者30人 日本は100人

こんなん 聞いたコトない


これは 日本の治水や防災が凄かったのではなく

単純に 弱まった台風が来てただけ・・・

てのを思わせる数字では?


東北までいかなかったのは 不幸中の幸い

それにしても 自然の猛威による 日本いじめ

もう ここいらへんで かんべんしておくれ・・・


そいえば "戦後最悪" て言葉 よく聞くけど よくないと思うな

もっと 昔のコトほじくり返したほうが

みんな いろいろ 学べるさ


5 comments:

  1. 今回の台風被害にあった地域は、若い頃よくバイクや車で走ったところでした。

    昔からよくがけ崩れとか発生する地域だったけど今回のは、ひどすぎますね。

    TVのニュースで思い出の場所などが移ると心が痛みます。

    ReplyDelete
  2. Preciosa fotografía, un saludo :)

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...